SAVS による配車計算アルゴリズムは、利用者の乗車希望位置、降車希望位置に対して道路ネットワークデータを探索し、乗車予定時刻・降車予定時刻を計算しつつ、逐次最適挿入法による乗客の送迎順序と担当車両の決定を行います。かつ、不規則に発生する利用者の送迎要求(デマンド)に対し、発生の都度車両の走行予定ルートを動的に変更しています(ダイナミックルーティング)。
このたび、ジオテクノロジーズ株式会社が提供する地図データベース MapFan DB を経路探索、およびルーティング用データとして利用することが可能となりました。MapFan DBの導入より、正確な道路情報と通行禁止や一方通行等の交通規制に基づいた配車計算が行われるようになります。
従来の無料地図データ(OSM : OpenStreatMap)の利用に加え、月額オプション料金の追加で高精度な地図データを手軽に利用することができます。
関連リンク
- ジオテクノロジーズ株式会社:MaaSシステムに、ジオテクノロジーズの道路ネットワークデータを採用 AIオンデマンド交通におけるルート検索の精度を向上させ、公共交通の運行効率化
- ジオテクノロジーズ株式会社:MapFan DB 「幅広く活用できるデジタル地図データを販売」