SAVSとは、タクシー(デマンド交通)と路線バス(乗合い交通)の長所を融合した、時間・ルートを固定せず乗合い車両の配車決定を行うサービスです。 スマートデバイス(IoT)とクラウドプラットフォームをベースとしたアプリケーションが通信し、人工知能(AI)がリアルタイムに全車両の走行ルートを決定。この技術により、需要に即した乗合い車両の最適な配車決定を完全自動(無人)で行うことが可能になります。 savs

スマートデバイスアプリ画面イメージ

savui

  • SAV乗客用アプリ
    スマートフォンの専用アプリにて乗車位置、降車位置をセットして配車を要求。SAVSクラウドがお迎え到着予定時刻をお知らせします。
  • SAVドライバ用アプリ
    SAVへ搭載されたAndroidナビゲーションアプリへ迎車の指令と行き先の指示が届きます。配車はSAVの現在位置や空席状況を元に、SAVSクラウドが全て自動で決定します。

SAVSの特徴

オンデマンド・リアルタイム乗合い配車決定

ondemand

SAVS導入により期待できる効果

delivery

乗客からの配車要求に対し、乗降希望位置や車両の運行状況を元に最も効率的な配車をAIが判断し、自動でドライバーへ送迎指示を出します。 乗合いを許容したリアルタイムな配車決定により、乗客送迎中においても新たな乗客の配車要求に応えることができます。 SAVSにより、空車率を減らし限られた車両数で最大限の運送効率を引き出すことができるようになります。

システム構成イメージ

architecture

  • 利用者(コンシューマ)向けサービス
    スマフォアプリやWebサービスなど、各種コンシューマ向けサービスがSAVSクラウドAPIと通信し、簡単に車両配車サービスを組み込むことができます。
  • SAVアプリケーション
    ドライバへの走行ルート指示、乗客に変わっての代理配車要求、全車両の運行管理など、SAVSを運用するためのアプリを提供します。
  • 配車 Server
    スマートデバイスアプリから送信される各種情報を収集し、配車計算等の処理結果を乗客やドライバへ返却します。
  • 配車計算 Engine
    乗客からの要求とSAV車両の状態、交通経路等を元に、独自のアルゴリズムにて最適な配車を計算します。
  • シミュレータ
    各種データを使用してSAVSのシミュレーションを行い、地域の需要に応じた最適な台数や、サービス水準(乗車時間と待ち時間等)の妥当性を検証します。

SAVSの背景

SAVSの基本技術は、2001年より産業技術総合研究所にて手掛けたデマンドバス配車シミュレーション研究に遡り、2003年には論文「デマンドバスはペイするか?」が発表されました。
その後のITインフラやモバイル端末の発展といったIT環境の伸展が続く中、高齢化社会や地方創生等の課題において交通・移動の効率性・利便性向上の問題解決が急務となってきたことを背景に、公立はこだて未来大学を中心として、産業技術総合研究所、名古屋大学との共同による社会実用を見据えた調査と研究開発がスタートしました。
2011年には函館地域をフィールドとした社会実証実験の推進のため、「NPO スマートシティはこだて」が発足し、2013年以降は実道路交通網にて実車両を用いた実証実験を重ね、多数の論文発表、講演等によってシステムの有用性が報告されています。
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