ABOUT SAVS
SAVSとは、タクシー(デマンド交通)と路線バス(乗合交通)の長所を掛け合わせた、AIによるリアルタイムな便乗配車計算を行うサービスです。クラウド上のAIプラットフォームがスマートデバイスと通信し、刻々と変化する車両と人・物の移動状況において、全ての空間移動と希望時間を同時に満たす車両の走行ルートを瞬時に決定します。この技術により、都市レベルでの最適交通を実現します。
FEATURE
人々の移動要求とすべての車両の運行状況に基づき、最も効率的な配車をAIが判断し、自動的にドライバーへ送迎指示を出します。乗客同士が乗り合うことを許容したリアルタイムな配車決定により、乗客送迎中においても新たな乗客の配車要求に応えることができます。SAVSにより、空車率を減らし限られた車両数で最大限の輸送効率を引き出すことができるようになります。
SAVSの配車イメージ
SAVS導入により期待できる効果
乗合
道路運送法の一般乗合旅客自動車運送事業(乗合バス事業)に対応する言葉です。乗客が個別に運送申込や支払いを行い、同じ車両に複数の乗客が乗り合わせることを指します。
乗合バス事業には、路線定期バス、路線不定期バス、区域運行バスがあります。
相乗り
通常のタクシー事業では乗合事業が許可されていませんが、旅客が事前にグループを作ってタクシーに乗り、それぞれ別々に降りることはできます。グループでタクシーに一緒に乗ることを「相乗りする」と言います。
AI便乗
SAVSは、すべての乗客の利便性を高め、すべての車両の効率化を図ります。その結果、ある時には1組の乗客が乗車から降車まで車両を専有し、ある時には乗車→乗車→降車→乗車 … と常に誰かが乗っている状況が長時間続きます。これは、既存の乗合だけで説明できず、既存の相乗りだけでも説明できません。
そこで、SAVSをAI便乗交通サービスと呼ぶこととしました。便乗とは、他人の乗り物についでに同乗させてもらうことです。あまりに方向が違うと「ついでに」とはならず、時間がずれていても「ついでに」とはなりません。さらに、乗客ごとに「ついでに」の感じ方が異なります。SAVSは、AIを用いて高度な便乗を実現しています。
APP
SAVS乗客アプリ
スマートフォンに最適化された乗客向けのWebアプリケーションです。乗車位置、降車位置、人数、希望時刻などの情報を送信すると、瞬時に車両情報、予定乗車時刻などの配車結果が通知されます。配車確定後は、担当車両の現在位置を地図上で確認することができます。
SAVSドライバーアプリ
ドライバー向けのアプリケーションです。車両の現在位置、AIが指示した次の行き先、今後予定されている行き先が地図上に表示されます。各ドライバーが画面の指示に従い送迎を繰り返すことにより、都市全体で最適な交通が実現します。市販のAndroidタブレットに専用アプリケーションをインストールしてご利用頂きます。
SAVSコールセンターアプリ
配車予約状況、車両の運行状況など、システム全体の状況把握と管理を行います。コールセンター(タクシーの配車室に相当)スタッフによる操作により、乗客に代わって配車予約の作成を行うことができます。パソコンとWebブラウザ(Chromeを推奨)にてご利用可能です。
SYSTEM
① SAVS 標準アプリケーション
乗客アプリ、ドライバーアプリ、コールセンターアプリなど、SAVS を使いサービスを提供するための基本的なユーザインターフェースを提供します。アプリケーション開発やカスタマイズの必要がなく、低コストで素早くサービスを開始することができます。
② サーバーレイヤー
配車予約データ、配車結果データの管理や利用者の管理、運行車両のスケジュール設定等、AI配車アルゴリズムを使ったサービスを実現する為の各種データ操作を行います。API経由の入力データをエンジンレイヤーに渡し、エンジンレイヤーからの処理結果をAPI経由で返却します。クラウドサービスの特徴を活かし、アクセス量に準じた柔軟性とインフラ障害への耐久性を備えたプラットフォームを提供します。
③ エンジンレイヤー
対象地域の道路ネットワークデータを元に、独自のアルゴリズムと各種配車パラメータの組み合わせによるAI配車計算を行います。超高速のリアルタイム配車計算(平均1秒以内の結果出力)と、効率重視のバッチ配車計算により、多種多様なデマンド交通の配車計算に対応しています。
④ SAVS Analyzer
SAVS の運行により蓄積されたログ・データを使用し、AI分析ツールによる評価と各種パラメータの最適値を探ります。分析結果をSAVS クラウドプラットフォームへフィードバックすることにより、各運行地域、環境において適切な配車パラメータを用いた運行を実現します。
⑤ SAVS Log Viewer
SAVS の運行により蓄積されたログは月間統計レポートとして運行事業者に配布されます。ログの可視化により運行状況の把握とサービス改善の検討にご利用頂けます。
⑥ SAVS シミュレーター
仮想的な移動需要、パーソントリップ調査データ、実際の移動交通データ等を元に、シミュレーションによるSAVS導入の効果測定を行います。移動需要数と供給車両数のバランスにより、平均待ち時間やトリップ時間、走行距離等の目安を知ることができるため、導入地域や目的に応じた計画の策定に役立ちます。
⑦ API 連携サービス
SAVS クラウドプラットフォームの機能は全て標準的な REST API にて提供されます。必要なAPIを手順に従って利用することにより、独自のアプリケーションや IoTデバイスに SAVS を組み込むことができます。MaaSアプリ、観光アプリ、配送システムなど、AI配車と組み合わせた様々なサービスを構築することができます。
SPEC
配車計算方式
- オンデマンド・リアルタイム配車計算
- 逐次最適挿入法によるデマンド発生時の即時配車決定(15分後などの希望時刻指定も可)
- リアルタイム計算速度:平均1秒以内, 最大5秒以内
- バッチ配車計算
- 締め切り時間までデマンドを受け付け、まとめて配車計算
- ビームサーチによる初期解 & 確定的アニーリング法による運行計画の作成
- 車両台数が最小となる組み合わせ計算結果を出力
- バッチ計算速度:デマンド数、車両台数により変動
- バッチ & オンデマンド・リアルタイム配車計算(前日予約をバッチ、当日予約をオンデマンド等のハイブリッド利用可)
- MaxSAT対応 オンデマンド・リアルタイム配車計算(探索領域を拡張したアルゴリズムの適応)
ルート探索用道路ネットワークデータ
- 無料版:OSM(Open Street Map)
- 有料版提供元:ジオテクノロジーズ株式会社、株式会社ゼンリン
- 渋滞統計データ(有料版):ジオテクノロジーズ株式会社提供 Mapfan渋滞統計データ
配車リクエスト
- 乗降位置設定方法:ドアツードア(フリー乗降) / 仮想バス停乗降 / 仮想バス停 + 特定乗降場所
- 指定可能な希望時刻:乗車希望時刻 / 降車希望時刻 / 今すぐ乗車
- 座席・荷物指定:通常座席 / 車椅子座席 / 大型荷物
- その他情報:メモ(テキスト) / 画像(写真等)
配車計算条件設定
- 乗車人数制限:乗車定員制御 / 乗合許容 / 乗合不可(占有乗車)
- 予約受付時間制限:●日前〜●分前まで(今すぐ乗車可)
- 予約件数制限:1アカウントあたりの最大予約可能件数
- 乗車遅れ時間制限:乗合運行による乗車予定時刻からの遅れ許容時間
- 迂回許容時間制限:乗合運行により迂回(遠回り)する時間の許容時間
- ランデブー時間:乗車予定場所にてドライバーが乗客を発見するまでの平均時間
- 混載配車:人・荷物・車椅子等の混載配車計算
- 道路ネットワーク制御:左側乗車、途中Uターン禁止等の経路探索設定
- その他多目的最適化パラメータ数十の組み合わせによる設定
運行車両制御
- 車両台数:1 〜 数百(条件・設定による / 最大実績:1エリアにつき230台)
- 車両キャパシティ:通常座席数 / 車椅子座席数 / 荷物スペース数
- 平均速度:時間帯別 / エリア別 / 道路種別 / 道路別 / 曜日別
- 運行エリア制限:送迎エリア限定 / エリア間移動制限(A→A:NG、A→B:OK等)
- 車両位置:リアルタイム位置情報 / 運行開始時位置指定 / 運行終了時位置指定
- 運行スケジュール:車両別 / 日別 / 時間別 運行スケジュール設定
- 経由地点:車両の任意時刻における任意の経由地点設定
- 配車対象制御:運行停止(配車対象外) / 運行再開(配車対象)設定
- 小休止要求:5分 / 10分 / 15分 等のドライバーのひとやすみ時間取得
料金算出
- 距離制:乗降地点の最短経路を基準にした距離別事前確定料金
- ゾーン制:ゾーン内移動、ゾーンを跨ぐ移動等の料金ルールによる算出
- 停留所制:乗降停留所の組み合わせによる料金ルールによる算出
- 乗降地点別:停留所での乗降、フリー地点での乗降による料金区別
- 乗合料金変動:乗合成立 / 不成立による料金変動
レポート
- デマンドデータCSVダウンロード
- 月次集計レポート
- 日別 / 曜日別 / 時間帯別 デマンド集計
- 乗降エリア分布図
- 乗降地点相関図
- アクティブユーザ数
シミュレーション・データ分析
- マルチエージェントシミュレーション
- オンデマンド・リアルタイム配車
- バッチ配車
- 運行データ分析
- O-D相関分析
- 非負値行列・テンソル分解
- 各種配車パラメータ調整
- 実運行データの分析による各地域毎の配車パラメータ調整
- 利用数推移に基づく近未来の最適パラメータ調査
- シミュレーションによるデマンド交通効率調査
- PT調査データ、タクシー配車データ等を元にしたシミュレーション評価
- 仮想トリップシナリオを元にしたシミュレーション評価
VERSION HISTORY
リリース | バージョン | 主な追加機能・特徴 |
---|---|---|
2024 | o-samampe(長万部) | ビームサーチ対応した確定的アニーリング法 の導入 |
2023 | yu-rap(遊楽部) | 小休止デマンド(ドライバーのひとやすみ時間取得)対応 |
2022 | kaya-un-pe-nupuri(駒ヶ岳) | クラウド版シミュレーター、SAVS OS 提供開始 |
2021 | tu-pok-ke(椴法華) | 外部有償地図情報(交通規制や渋滞統計等)を利用した配車計算 |
2020 | ye-san(恵山) | MaxSAT対応型アルゴリズム 提供、物流・貨客混載利用 開始 |
2018 | toy-o-i(戸井) | 確定的アニーリング処理によるバッチ配車計算サービス提供開始 |
2017 | yu-pet(湯の川) | API 接続型クラウドプラットフォーム提供開始 |
2016 | us-kes(函館) | 未来シェアからのサービス提供開始、東京実験 にて利用 |
2015 | mo-peci(茂辺地) | クラウドサービスへ移行、人工知能学会 函館大会 にて実験運行 |
2013 | rir-o-nay(木古内) | はこだて未来大学による初回実験、世界初の完全自動・リアルタイム・フルデマンド運行実施 |
2002 | mat-oma-i(松前) | 逐次最適挿入法によるマルチエージェント・シミュレーション |